株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

エレーナ式 人間関係お料理本 ~第一章2-①

<第一章 自分との人間関係料理法>
1.下ごしらえ

 ①自分の強み探し:
 ②自分の弱みのプラス転換:
 ③自分の好きな「言われたい言葉」:


2.今の自分をもっとおいしくする

①自分にとって一番大切な宝物
今までは、ここにいる自分をしっかりと見据えて、
良いも悪いもひっくるめた自分を認識してきました。
今度はその自分を芯からもっとおいしい、いい素材にしていきます。

私たちがお料理をするとき、例えば「たまねぎ」を使って
料理をしようとする時、どうせ使うならしなびた、中が腐って
茶色くなっているものより、白光りしていてツヤツヤしている
たまねぎを使ったほうが甘みがあって、いいですよね。

どうせなら「自分」とずっとお付き合いしていくわけですから
おいしい、元気のある自分と付き合っていった方が気持ちがいいですよね?

そのためには・・・それではお聞きします。
自分にとって一番大切な宝物は何ですか?

「自分」と「自分の健康」以外で大切な宝物を6個
次の表の中に、一マスに一個ずつ入れてください。


☆☆☆

○○○

△△△

***

◇◇◇

◎◎◎


書き終わりましたら、それでは質問します。
今状況が変化して、持っていい宝物が5個になりました。
それではどれか一つを捨ててください。
捨てるものを選んでそのマスに斜線を引いてください。
・・・・
今度は持っていい宝物が4個になりました。
どれか一つを選んでマスに斜線を引いてください。
・・・・
今度は持っていい宝物が3個になりました。
2個になりました。
そしてついに、1個になりました。

最後に残った一番大切な宝物はなんですか?
あなたはその宝物のために、がんばって生きているのですよね。

自分の家族を妻・長男・次男・父・母などと分けて一マスに一人ずつ
分類した方は多分、究極の選択を迫られたと思います!


研修では大変面白い結果が出ています。
男性ばかりの研修ですと、結構「妻」というのは最後まで残るのですが
女性ばかりの研修ですと「夫」というのはサッサと早い段階で
消えていく傾向があります。

こうやって、実は普段、自分が気がつかない手にしている宝物(家族)を
しっかりと認識して、その宝物のために自分は何が出来るかを
考えることこそ、まずは自分を芯から元気にすることなのです。

これを巷では「モチベーション」と言います。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.