株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

日本は「不安症候群」?

今の日本を考えてみると、たとえ財政出動や減税によって所得が増えたとしても、人々はその多くを貯蓄に回す傾向にあるのではないでしょうか。

なぜ、人々は消費しないのでしょうか?
なぜ、あえて貯蓄に回して、自ら景気を悪くするような行動に出るのでしょうか?

それは人々が将来に対して『不安』を感じているからです。
その気持ちもわからないではないですが、少し冷静に考えてみましょう。

世界中で最も多くの個人金融資産を持っている国は日本です。
人類史上最高の個人金融資産を持っている国も日本です。

これでもなお、貯蓄に励まなければならないのはなぜでしょう。
人々は、いくら貯めても将来に『不安』を感じている限りは貯蓄をやめません。
景気の問題、少子高齢化の問題、そして将来もらうはずの年金の問題・・・・
不安は尽きません。

今政治がなすべきことは、国民の『不安』を取り除くことです。
しっかりした将来のビジョンを提示することなのです。
それにより、人々が安心して消費にお金を使うように誘導することです。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.