株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

あなたはいくら貯蓄しますか?

財政出動でまず最初に給料を受け取る人の人々の所得が増えれば、それが何倍の経済効果をもたらすかを表す数値が、以前お話した「乗数効果」というものでした。
その時「乗数効果の値は、限界貯蓄性向の逆数である」と紹介しました。
その意味を解説しましょう。

限界貯蓄性向から解説します。
もし今、臨時ボーナスとして10万円を手にしたら、あなたはそのうちのいくらを貯金しますか?

第一のケースとして、5万円貯蓄する場合を考えてみましょう。
このとき、限界貯蓄性向は0.5=5/10です。
この逆数となると、10/5ですからイコール2ということになります。

すなわち乗数効果は2です。
日本全体で手にした臨時ボーナスの総額が100億円だったとすると、乗数効果は2ですからその2倍、つまり200億円の経済効果があったということになります。
ずいぶん少ないですね。

では、次に第二のケースとして2万円しか貯蓄しない場合を考えます。
限界貯蓄性向は0.2=2/10です。
この逆数となると、10/2ですからイコール5ということになります。
すなわち乗数効果は5です。
このときの経済効果は500億円です。

おわかりいただけましたか?
最初に手にするお金は同じでも、みんなが貯蓄せずにバンバンお金を消費すると、景気はすごく良くなるのです。

反対にみんなが消費を切り詰めて貯蓄に走ると、日本の景気はどんどん悪くなります。
この辺については、すでに「節倹のパラドクス」という言葉で説明しましたね。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.