株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

株は、一度買ったら長く持て

「株は博打」と言う人の多くは、非常に短い期間で「上がった」か「下がった」かを判断しています。すぐに結果を求めるところは、まったく博打と同じです。

そうです。
要は結果を判断するまでの期間が短いと、博打と同じに考えてしまいがちなのです。
しかし、前回お話したように、事業に投資するという行為は、決して短期間で結果を求めるものではありません。

世界中で、ビル・ゲイツの次に金持ちだと言われているのは、ウォーレン・バフェットという人物です。
バークシャー・ハサウェイという証券会社のCEOですが、彼は株式運用だけで莫大な財産を築きました。
その運用方法は実に簡単なもので、いいと思った会社の株を買ったら長く持ち続けるというものです。
この長期保有こそが株式運用の最大のコツです。

また、バフェットは、事業の実態が理解できない会社の株は一切買いませんでした。
誰にでもポピュラーな、コカコーラウォルトディズニーアメリカン・エクスブレスなどを買っていたのです。
思えばITバブルの頃のアメリカは、インターネット関連というだけでもてはやされました。
クリーニング業者がナスダックに上場したとき、社名にドットコムがついていただけで株価が暴騰したという笑えない話もありました。
そして、その結果がどうだったかは、皆さんよくご存知だと思います。

株を買うときは、短期の値上がり益を狙うのではなく、これからずっと応援したい会社、もっと発展してほしいと思う会社を選ぶのが基本となります。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.