株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

株は博打か?

ある日テレビを見ていたら、コメンテーターなる人物が「株は博打ですから」と言っていまし
た。
ニュースなどで団塊の世代に退職金の運用をインタビューしても、「株は怖いから・・・」という声は結構多く聞きます。

本当に株は博打なのでしょうか。
たしかに株は値上がりすることもあれば、値下がりすることもあります。
しかし、それをもってして「博打」と言うのはいかがなものでしょうか。

というのは、そもそも私たちが暮らしているこの日本は『資本主義』の国です。
いや、日本だけでなく、もはや世界中のほとんどの国は資本主義です。中国は社会主義の国ということになっていますが、株式市場は大きく発展中です。そういう意味では、今世界中でもっとも資本主義から遠い位置にあるのは北朝鮮かもしれません。

資本主義の根幹は、ある人が事業を起こそうと思ったときに、株の発行などによって必要な資金を集める仕組みがあるかということです。
私が言いたいのは、株を否定することは資本主義を否定することに他なりません。

起業家も現れず、またたとえ現れてもそれを支援する投資家が現れなかったら、資本主義は成り立ちませんし、今日の世界の繁栄もなかったわけです。

せっかく貯めた資金なので値下がりは避けたいという気持ちはよくわかりますが、株を博打と一緒にするのは明らかに誤った考え方です。
では、株による資産運用は博打とどこが違うのでしょうか?次回でお話をしましょう。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.