株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

なぜコンビニについ入ってしまうのか?

私たちは普段何気に買い物をしていますが、今まで見てきたように、
そこには店側が用意したさまざまな仕掛けが隠されているのです。

その最たるものがコンビニです。
仕事帰りにちょっと寄っただけなのに、ついつい買い込んでしまった
という経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

まず、この「ちょっと寄った」というのがミソです。
どこのコンビニでも、道に面した部分は大きなガラスになっています。
なぜでしょうか?

それは、わざと店の中を見えるようにして、中に客がいることを知らせて
いるのです。
そう言われてみると、中がまったく見えない初めての店に足を踏み
入れるのは、結構勇気がいるものです。

そもそも、お客様はなぜ来店するのでしょう?
品揃えとか、店員の教育とかさまざまな要素はありますが、
初めての店についふらふらと入店してしまうのは、「そこにお客がいるから」です。

このようにコンビニが、道行く人を来店客に誘導してしまう仕掛けは他にもあります。
灯りです。
夜、コンビニの大きな窓から漏れる灯りに誘われて、つい立ち寄って
しまった経験はありませんか?

人は灯りに吸い寄せられる傾向がありますので、夜、できるだけ
灯りが外に漏れるように、コンビニの天井にある蛍光灯は道路と平行に
設置されています。
最近では、天井を少し斜めにしている店も出てきました。

いかかですか?
私たちが普段「ついつい衝動買いをしてしまった」と思っているのは、
実は店側の仕掛けに、まんまとはまってしまっただけなのです。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.