株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

時間管理

最近、研修企画で「時間管理」のご要望が多いのです。
一日24時間=1440分=86、400秒ということになります。

誰もが間違いなくこの時間を平等に与えられているわけですが、
仕事の量と質に個人差が大きく出てきているのもまた事実です。

最終的には時間をどのように使うかに尽きるわけですが、
そこには気が付かない「使い方のクセやムダ」があります。

そこで、解決策は唯一つ。
自分の手にしている今日一日、今週一週間、今月一ヶ月、今年半年、
今年一年の時間を見える化するしかないということです。

つまり、一日の始まりに:
  ・自分がするべき事柄
  ・優先順位
  ・工数の大小
以上の三点をすべて書き出し、「一丁上がり!」を効率良くスピーディに
排出するようにしています。

ですから、他人の手を多く煩わせるような仕事は、早目に取り掛かり
納期には必ず間に合わせることをルールにしています。

そうなると、必然的に自分の手に現在どれだけの情報があるか?
ということが最大のポイントとなります。私はうるさがられても、いやがられても
必要情報の収集を常に心がけています。

こうして考えると、時間管理とは情報管理であることに尽きるのでないでしょうか。

有効情報を効率よく手に入れられるかが勝負!と心得ています。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.