株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

globish(グロービッシュ)

今週のニューズウィーク日本版は衝撃的なタイトルです。

「英語じゃなくて Glob・ish」
 ~語彙も表現もシンプルなグロービッシュ=簡易型英語が
  世界の新たな共通語に

世はデジタル時代真っ盛り。そこで使われる英語も難しい文法や
構文などは「必要なし」とばかりに簡略化が進んでいるようです。

英語が母国語でない人も言いたいことを容易に伝えられる言語
が「グロービッシュ」ということらしいのです。

そういえば、私たちが学校で習った英語は、アメリカやイギリスの
本場で通じるかというと、それはかなり疑問です。

先日もnativeが「she don’t・・・・」と話していました。
文法的に言えば、三人称単数はdoesだから「she doesn’t」でしょう!
とおもいきや、その辺りはどうでもいいとのことでした!??

今でも英語には悩まされていることを考えると、この難攻不落の「英語」を
さらに簡単に、使いやすくした「glob・ish」という言葉は、わたし的には
大賛成です。

以前、流行った「エスペラント語」のように難解でとっつきにくいものでなく、
今までの英語の知識で十分に通用するというところがなんとも魅力的ですね。

得意な語学「glob・ish」と言える日が来るかもしれません。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.