株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

食育インストラクター

電車の中で目の前の男性が読んでいる新聞に「食育インストラクター養成講座」
と書かれていました。
食事、栄養の指導をする食育インストラクターの資格取得講座ということでした。

現在は「知育、徳育、体育、食育」の四つの教育が重要と言われています。
今までは食育を除く三つの教育と言われていましたが、最近ではとくに、
多種多様な「食べ物」が氾濫していますので「食べる」ことに関する正しい知識を持つことが
大切ということで「食育」が声高に言われています。

以前、養護の先生(保健室にいらっしゃる先生)の勉強会に伺ったことがあります。
その時も先生方からは「今の児童の偏食は目を覆うものがある。それとお箸がきちんと
持てない子どもが多い」という言葉をいまでも記憶しています。

こういったことは、実はきちんと家庭で教育するべきことだと思うのですが、
母親が働きに出て忙しいこともあるのでしょうか、「食育インストラクター」の養成講座が
取りざたされるということは「食事」に関する家庭教育がなされていないことの反映だと
思えてなりません。

食育に限らず、知育、徳育、体育など総ての教育の基本は「家庭」だと
私は思っているのですが・・・皆さんはどのようにお考えですか?

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.