株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

娘の同居人

いつか少しお話をしましたが、私の娘のことです。免疫学を専攻して大学院に
すすんだにもかかわらず、とっとと退学して、まったく畑の違う「コミュニケーション学」を
学ぶべく、アメリカに勉強しに(?)行ってしまいました。

やはり、勉強についていくのが大変なのか、あまりメールも入ってきません。
ところが、先日「私は心に決めました!」というなにやら、すごい決心をしたような
メールが夜中に飛び込んできました。

というのは、今、学生寮の部屋をシェアしている、大学1年のアメリカ人の若い女性
のことで彼女は悩んでいるのです。

悩みは・・・

 ●挨拶以外全く「口を利かない。」別に悪感情でそうしているわけでなく、物静かな
  性格だというのです。そして、暇な時はいつもテレビばかり見ている。
 ●一週間に一回程度しかお風呂に入らないので、なにしろ「体臭がきつくて臭い。」
 ●部屋の掃除をしないので、散らかっていて汚い。

の3点だというのです。このことを自分は相手と話し合おうと決心したということなのです。

ま、一番目の方は日本の人でも、口数が少なく、人と話をするのが苦手な人もいます。
これはその人のパーソナルタイプにも寄るわけでして、何か言ったところで・・・
ただ、二番目三番目は、口に出すと失礼になるので、なかなか口に出しては言えないけれど、
でも、一緒の部屋にいる以上は「耐えられない!」し、言わずには居られないし・・・
というところで悩みますね。

こういったときには「アサーション」といって、「言いたいことを相手を傷つけずに伝える方法」
というのが、コミュニケーションにはあるのです。ちゃんと!
もちろん、その方法を娘には、メールで伝えましたが、その結果はどうだったかな?と
返事を待っているところです。楽しみです。

何事もいい勉強ですね。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.