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5☆s 講師ブログ

お客様目線

レストランやカフェで、「すいません」とこちらから声をかけると
決まって店員さんから「ちょっと、お待ちください」と返事が返ってきます。

以前にも「ちょっと、お待ちください」という言葉は「失礼だ!」と怒りの
ブログを書きましたが、お客様目線ということで言えば、この言葉はまさに、
「反お客様目線の言葉」という気がします。私に言わせれば「喧嘩売ってる!」
としか言いようがありません。

お客様目線で言うならば「はい、ただ今参ります」というべきところです。

考えてみると、お客様、お客様といいながらも、言葉では反お客様的な目線で
話をしていることがあります。私自身、心せねばと思っています。

そうなると、家の近くにあるリサイクルショップのポスターにある
「買取り」という言葉は「お持ち込み」のほうがいいのではないか?と思います…。

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