株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

求められる女性像

今週の日経ビジネス「アソシエ」05・20号のBOOK書評で面白い本が紹介されていました。

結婚せずに、独身でいる女性が増えているといわれて久しい今、その原因は男性の魅力低下と
社会構造の変化にあるとして、女性の社会進出、夫婦生活、少子化の背景を結婚事情から読み解く
「現代の結婚事情と女性の本音を理解する5冊」を紹介しているのです。

その中でも私は「下流社会 第2章 なぜ、男は女に負けたのか?」という本に興味を持ちました。
紹介文は次のとおりです:

まず、女性が「選ぶ側」になったということを詳細なマーケティングで読み解くのがこの本で、
20歳から40歳の男性が「妻に求める年収」を調査した結果、30代以上の2割強が妻に500万以上の
年収を求めている。年収の高い男性ほど妻に求める年収も高い。
著者は「女性の社会進出により夫婦合算の所得格差が拡大している」と分析。
今の時代、会社にはすがれないから妻に「稼いでくれ」と切望する男性像を描き出している。
これに対して女性たちはどう応じるか?やっと「女性が働くことに好意的な男性が増えた」
と喜んでいるのかと思ったら大間違いだ。

と、まぁ、こんな感じなのですが、なんとも小気味よい「強い女性像」を感じています。
働く女性としてこの半世紀を乗り切ってきた先兵としてはなんとも「感慨深いもの」を
感じています。
早速、この本を購入して読みたいと思います。

世の男性も女性も働く者同士として、時には助け合い、時にはぶつかり合いしてお互い
切磋琢磨していかねばと強く思います。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.