株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

実は・・・


ファイブスターズが新しい時代の新しいブログ作りに力を入れているということで、先日、IT業界誌である「アスキー」の取材を受けました。

時間にして1時間くらいのインタビューでしたが、自然な会話の中から一ページ分の記事ができあがり、事前チェックの為にその記事が送られてきました。

読んでみてびっくりしました。
なぜなら、漠然といろいろ話をしたことがきちんとまとまっていて、私が言いたいことが知らぬうちに出来上がっているのですから!
取材記者の方の作文能力に驚きました。と同時に、インタビューの際の「聞き出す力」というのが大切なのだと痛感しました。

記事に書いてあるように理路整然と話をした覚えはなく、色々質問を受けながらそれに一つ一つ答えていただけなのですが、今から考えると、先方には一つの「聞きたいことの意図」があり、それを自然なやり取りのなかで私の本音を聞きだしていたのだと今更ながら感じています。

研修で常にお伝えしている「質問力つまりはコーチング」ということですね。
質問されるほうに緊張感を持たせず、思っていることを素直に口にさせるという点では、こちらはしっかり「はまった」ということです。

本日24日発売の月刊アスキーのP92に私の写真入りの記事があります。
本屋さんで立ち読みしてください。一番地味な服装で写ってます!


初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.