株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

お惣菜事情

お惣菜と聞くと何となく「今日は何も材料が無いから、近くのお店でなにか買っていこうかしら・・・」と、主婦としてこんなせりふが出てきますが、いえいえ、最近のお惣菜を馬鹿にしてはいけません。

私ご愛用の「オリジン」ではお惣菜売り場と手作りお弁当売り場があって、
すべてパートさんがそのお店で作っているのですが、そのお惣菜のおいしいこと!種類もたくさんあり、和風、洋風、中華・・・そして一番の売れ筋はカラッと揚がった若鶏のから揚げとのこと。天下一品です。

また、大きなおにぎりは握る人によって癖が出るのでしょうか・・・大きさが多少違っていたりとなんとも、人間的な雰囲気のお店なのです。

全てパートさんで中には店長に登用される人も出てきたりと、女性パワーを最大限にうまく使っているもの気に入っています。

さらに、びっくりなのはその経営方針なのです。
つまり、コンビ二が近くにあるところにわざわざ出店しているということです。
普通は競合相手のコンビニを敬遠するのでしょうが、オリジンでは周りにコンビニが2~3店舗あるところを狙って出店計画を立てているとのことです。

お弁当を作っている間にお隣のコンビニで飲み物を買いに行き、戻ってきたらお弁当が出来上がるという、まさにコラボレーションしているのです。

そういえば、私がよくいく「オリジン」も両脇に2件コンビニがしっかりとありますが客足は衰えるどころかいつも繁盛しています。

敬遠するだけでなく、競合相手を巻き込むという「手」もあるのですね。私のように競合相手の首を刎ねて(はねて)切り込むばかりでなく、こういった
協力関係もあるのだと勉強になりました。

血の気が多いのは、何歳になっても変わらない・・・・困ったもんです。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.