株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

髪型

先日、福岡まで行って来ました。当然、飛行機となります。搭乗中は「客室アテンダント」の方々のマナーにチェックが行ってしまうのは職業柄致し方ないのかも知れません。

始終にこやかに、ソフトな口調での対応はまったく問題なく「さすがプロ!」と恐れ入りました。さらに、研修講師としては機内でのお飲み物サービスをする関係上、感じが良いだけでなく「清潔感」にも当然チェックが入りますが、そのときのアテンダントの方々は「清潔感」という意味では高得点でありました。

つまり、見ていて清々しさを感じるのです。それはどこから来るのか?を見極めますとやはり髪形とお化粧だということが分かりました。服装は制服をきちんと着こなしていましたので特に感じる点はありませんでしたが、全員ロングの髪をしっかりとアップで後ろにまとめていて、髪の毛がばらつくということが一切なかったのです。

ですから、かがんで下を向いても髪の毛が顔にかかることもありませんし、またお辞儀をするときにもしっかりと表情が見えますので印象がすごく良くなるのです。

ビジネスマナーでお伝えしている髪型の重要性が「好印象」と「清潔感」につながることを目の当たりにした福岡フライトでした。

しかし、それにしても最近の前髪が顔半分を覆うような髪形は何とかなりませんでしょうかしら?いくら流行とは言え・・・


初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.