株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

周辺視野

ファイブの研修では「周りに対する心遣い」というコミュニケーション能力強化を推奨しています。
ともすれば、自分だけを見てしまいがちですが、自分の周りをしっかりと観察すると
自分の取るべき行動が自然に察知できるというわけです。
コミュニケーション能力が高い人は「類まれなる推理力」があると巷でいわれる所以ですね。

と、いうことは私たちは常日頃から「周辺視野」を拡大することが重要であるということです。
つまり、自分の周りだけにとどまらず、もっと広い範囲の・・もっと先の時空を・・・
要するにこの複雑で変化の激しい社会では「三次元的な周辺視野」を持つことが
求められるということに他ありません。

最終的には自分の仕事の仕方、キャリア開発、生き方などを考える時には全て
三次元的周辺視野が必要になるということです。
そして、このことはしいて言えば、この時代を生き抜くための「危機管理」にもつながる
ことになるのです。

研修講師たるもの、21世紀のビジネスにおける三次元的周辺視野をさらに
しっかりと持たねばならないと自戒しています。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.