株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

会話力

MJの記事にホテルオークラ東京で靴磨きのお店をされている「井上源太郎」さん(関連リンク)の
話が載っていました。

小泉前首相をはじめ有名企業のお偉いさんが通っている「井上さんの靴磨きコーナー」は
その手際のよい技術もさることながら彼の「会話術」もおおいに評判のようです。

初めて来店されるお客様には自分から話しかけて
ジョン・ロブですね。いい靴です。」
と着席と同時に話しかけるとお客様の緊張がほぐれる。

そうすると今度はお客様のほうから
「実はひもがほどけやすくて困っているんです。何か良い結び方はありませんか?」
などと相談を始める。

そこで井上さんは仕事を中断してひもの結び方を指南する・・・

と、このようにお客様との会話がスムーズに始まるとのことです。

井上さん自身「私に顧客を引き付けるものがあるとしたらコミュニケーション力」とおっしゃっています。
お客様がどのようなコミュニケーションを望んでいるのかを判断してそれにあった会話をすることで
リラックスしてもらうという、いたってシンプルな「心遣い」でお客様の心をつかんで放さないのです。

井上さんは「お客様の『靴磨き』をしながら『心磨き』」までしているようですね。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.