株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

共感覚者

先日アメリカのテレビ番組で「共感覚」の話を取り上げていました。
これはどういくことか?と思って番組を見ていたのですがなんとも、不思議な世界でした。

つまり、人間は五感を保有しているのですが、ある人はこの五感同士が
影響しあうというのです。
そこで取り上げられていたアメリカ人の男性は「物を食べたときに色」を感じるとの事です。
また、「音楽」を聞いて「色」を感じる人もいるとの事。

たとえば彼は:
チキンローストを食べるとブルーの色が見えるそうです。
ですから彼が作る料理は知覚する「色」のバランスで料理をするそうです。
チキンローストにはアイスクリームとジャム添えが彩りが良いそうです。
でも味のほうはどうなのか?食欲をそそるような味ではなさそうですね。

このように、味覚から色を感じたり、聴覚から色を感じたりということは
脳が何らかの理由で「色に対する選択権がなくなっている」とのことでした。
どこまで「摩訶不思議な脳」なのでしょうか?
当たり前のように味を楽しみ、好きな色を選んで装っている私たちですが
脳の働きがひとつ違うと、日常生活にもいろいろ影響が出てくるのですね。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.