株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

カシータ~CS体験

先日、「カシータ:Casita」という創作お料理のレストランに行って来ました。
これは、ある企業で研修をしているときに、受講生の一人から
すばらしいCS(Customer Satisfaction:顧客満足)体験の話があった
そのレストランなのです。

その体験が本当なのかどうなのか、半信半疑でしたがとにかく友人の
お誕生日でもありましたので「カシータ」に行って来ました。

一応予約を入れておきましたので当方の名前と友人の名前は
先方へ知らせておいたのですが・・・・

まず、びっくりしたのがタクシーから降りてそのビルへ向かうときに
すでに若い男性が「足立様ですか?」と道路際で私たちを待っていてくれたことです。
「ようこそ」という挨拶とともに「素敵な笑顔」のお出迎えです。

その次はまたまたびっくり!レストラン従業員の皆様全員が
「△△さん、お誕生日おめでとうございます」「○○さんこんにちわ」
と、名前のお声がけと笑顔のシャワーです。

こざっぱりとした店内でまず通されたのが野外のテラス。
そこで少し待っているとお誕生日パーティつきものの「シャンペン割り」パフォーマンス。
しかし、ただコルクを勢いよく抜くというものでなく、当の本人がナイフでコルクを切る
というものなのです。
「危ないので一度練習しましょう」ということで、何回か練習した後
見事「ポン」という音とともに、コルク切断大成功!!
そこでシャンパンで祝杯となりました。

店内の指定席に戻りましたが、そこには二人の名前が刺繍されたナプキンと
各人の名前入りの手書きカードとメニューがセットされていたのです。
これまたびっくりの三連荘(さんれんちゃん)です。

一通りの料理の説明がありますと、今度は店長がご挨拶にテーブルに
来てくださいました。
この方がまた素敵な笑顔と丁寧な言葉遣いで会話のやりとり!
「そんなにまでしてくださって恐れ入ります!」という感じで、おいしいお料理とともに
和やかに食卓はすすんでいきます。

途中でオーダーした「モエ」のシャンパンには友人の名前が印刷された
ラベルが貼ってある懲りようです。
友人は「このようなレストランは始めて」と何から何まで心づくしのおもてなしに
感激のしっぱなし!!
招待した方としては本当にこのレストランを選んでよかったと思いました。

最後のデザートはこれまた野外のソファーに席を移し、少し肌寒い気候でしたので
電気毛布の膝かけで暖をとりながら、手作りのケーキとフルーツの盛り合わせに
コーヒー・・・・これ以上は食べきれないというほどでしたが、ダイエットを忘れて
がんばって完食です。

お土産には、先ほど切り取ったシャンパンのコルクでできたキーホルダーと
刺繍入りのナプキン。玄関先ではデザートの席にあった5色のバルーンを空に飛ばして
「願かけ」をして一連のお誕生日パーティは無事終了しました。

そこで感じた「CSマインド」はやっぱり「されて嬉しい名前のお声がけと笑顔で挨拶」と
いう徹底した基本マインドでしたし、
従業員の方たちの「今ここで私があなたに出来る最高の心遣い」という「顧客感動」を
身をもって体験しました。

本当に皆様ありがとう!
お客様から「ありがとう」といわれるサービスマインドがそこにはありました。

皆様どうぞ、是非一度いらしてください。
そこには「感動体験」が待っていますよ。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.