株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-3500-1686

5☆s 講師ブログ

そしてみんな暗殺された

浜口内閣の悲劇的な結末を述べる前に、この経済政策により何が起こったかを見てみましょう。

まず失業者が急増しました。大卒の就職率はなんと40%台でした。

また、深刻なデフレにより農産物の価格は1/3にまで落ち込み、農村部では身売りまで行われたといいます。

全国各地で労働争議や小作争議が勃発し、右翼ファシストによるテロが続発しました。

そして1930年、浜口首相はテロリストに狙撃され致命傷を負い、大蔵大臣の井上準之助もまた暗殺されました。

これが「痛み」の内容です。

前回お話ししたように、小泉内閣の誕生により治安が劇的に悪化するという私の予想は大きくはずれたのです。

ではなぜ小泉内閣のときにはテロが起きなかったのでしょうか?

それは、すでに日本が豊かになり、体制を変えようというエネルギーに乏しかったからではないでしょうか。

その代わり、そのエネルギーは自分自身に向けられました。

小泉内閣誕生以降、自殺率は急上昇します。

とりわけ、40代・50代の男性の自殺者が急増したのは、やはりリストラのせいと言うしか説明がつかないのです。

これは、ある意味で、浜口内閣よりも悲劇的な結果と言えるでしょう。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.