株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-3500-1686

5☆s 講師ブログ

BG

BGと聞いて「BGM(バックグランドミュージック)」の間違えでは?と
思う方は若い世代の方です!

私のようなエセ30代を名乗っているものにとって、これは大変懐かしい言葉です。
つまり、ビジネスガール(Business Girl)の略で現代のOLのはしりの
言葉なのです。

この間の日曜日の夜中、NHKの「BGの周辺」という番組でこの言葉が
取り上げられていました。

昭和32年、女性の社会進出がまだまだ進んでいなかった時代には
BGになって「嫁入り前の社会見学」というのが女性の生き方の定番だったとのこと。
ですから男性社員との仕事の格差や給料の格差を口することは卑しいこととされたようです。
仕事もキーパンチャー、タイピスト、電話受付、エレベータ嬢、お茶汲み(事務)
ということに限られていて、なんともはや、今の時代からすると「おふざけでないよ!」と
言いたくなるような状況だったようです。隔世の感がありますね。

そして、何より気に食わない!のは、女性社員に対するキャッチコピーです。
「愛されるBG」「美しいBG」という言葉が週刊誌にもたくさん謳われています。
男性社員に対しては「愛される会社員」「美しい会社員」とは言わないのに・・・

でも、21世紀、時代は変わりました。
今では「愛される管理職」「美しい中年男性」と男性にまでこの言葉が及んでいます。

そうです、女性だけに限らず人間皆、「感じの良い人間」「心身ともに感じの良い人間」が
求められると言うことです。納得。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.