株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

知ってナットク!「CS意識づくり」研修~「お客様」には3つの「S」がある

私たちがビジネスでよく使うのは、
「顧客満足」即ちCS(CUSTOMER SATISFACTION )です。
が、顧客とは一体誰のことを言うのでしょうか?実は「顧客」には三種類あるのです。

 ・社外顧客・・・これは一般に言う自社製品をお買い上げいただく消費者→CS
 ・社内顧客・・・これは職場の人達、出入りの協力会社など→ES
 ・日常顧客・・・これは家族や地域の人たち、日常触れ合う一般の見知らぬ人々→FS

こうしてみると、自分以外は皆お客様という心遣いをしていくことが、引いては本来のお客様満足につながると言うことなのです。日頃やっていないことは、取ってつけてやっても相手に見透かされます。この顧客三種にたって、CSを再度見直し顧客満足から顧客感動へ、お客様の気持を先取した対応ができるようにしていき、CS意識を醸成する研修です。

【この研修についてのお問い合わせ先】

ファイブスターズアカデミー セミナー事務局
電話:03-5405-1639
FAX:03-5405-1698
メール:info@5stars.co.jp
お問い合わせフォーム

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.