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管理職 部下マネジメント研修(部下育成編)

「ほめる」「叱る」の程よいバランスで、効果的に部下を育成する

研修効果

・部下を持つ上司として、育成の自信が培われ、部下育成が促進する

・部下コミュニケーションの再構築が進み、部下と上司の協働意識が芽生える

・上司自身による自己反省をすることで、改善行動が顕著となる

対象 管理職
日数 1日間

カリキュラム

時間 管理職 部下マネジメント研修(部下育成編) 研修カリキュラム
9 00 ◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.育成マネジメント ステップ(1)~基本意識

  • 「叱る」ことの大切さを認識する~「叱る」があるから「ほめる」の効用が増す
  • 「叱る」ことの難しさを認識する~「叱る」には冷静さの裏付けがある
  • 「叱る」ことの効果を認識する~部下は「叱られること」で気づくことがたくさんある

 

2.育成マネジメント ステップ(2)~叱り方の基本

  • 現場主義に徹する~その場ですぐに叱る
  • 個人主義に徹する~一対一で、別の場所で叱る
  • 博愛主義に徹する~「叱る」と「ほめる」を必ずセットにする

 

3.育成マネジメント ステップ(3)~タイプ別の叱り方

  • 明るく元気な部下~遠回りせずに、ストレートに指摘し、最後に励ます
  • 大人しく穏やかな部下~相手だけでなく、自分も悪かったと連帯責任として話す
  • 理屈っぽい部下~情報/データを基に、相手が納得するように理論展開する
  • 自信があってふてぶてしい部下~絶対にプライドを傷つけずに「寸止め」にする

 

4.育成マネジメント ステップ(4)~トラブルシューティング

  • ケーススタディ~「自職場の困った部下への各種対応」
  • グループワーク~グループで実際の叱る場面を考える
  • グループ発表~ロールプレイングによる演習

 

17 00 終了

 

受講者の感想

・講師から、怒るとはどんなことかを教えてもらい、初めて自分は感情的に怒っていることに気づけた

・ほめると叱るは関係ないと思っていたが、互いに関係があり、バランスよく使うことが大切だと分かった

・叱り方には、色々な方法があることを、学ぶことができてよかった

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