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EQ*新入社員研修(スタンダード編:2日間)

学生意識を払拭し、社会人としての意識改革と行動改善を徹底し、良きスタートを切る

研修効果

・前半で徹底した意識改革をするため、マナーに対しても積極的に取り組むようになる

・講師がマインドモチベーターであり、厳しくも暖かく指導することでやる気が醸成される

・どこでも「グランドルール」遵守の精神を構築するため、行動変容が促進される

対象 新入社員
日数 2日間コース

カリキュラム

時間 1日目 EQ*新入社員研修(スタンダード編:2日間) 研修カリキュラム
9 00 ◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.社会人としての心構え(1)

  • なぜ働くの?~働く動機
  • 学生と社会人の違い~学校と企業の違い
  • ビジネスで求められる能力~IQとEQ

 

2.社会人としての心構え(2)

  • なぜこの会社を選んだのか?~目指すこと
  • 職場でまず求められること~職場対応力
  • 新人としての判断評価ステップ~第一印象

 

3.職場コミュニケーションの基本(1)

  • 感じよい視覚表現~表情、目線、体勢
  • 感じよい聴覚表現~言葉遣い、敬語、発声
  • 感じよい総合表現~あいさつ、言い回し

 

4.職場コミュニケーションの基本(2)

  • 仕事の進め方~PDCAの確認
  • 仕事の指示の受け方~質問上手
  • ホウレンソウの大切さ~分かりやすい話し方

 

17 00 終了

 

時間 2日目 EQ*新入社員研修(スタンダード編:2日間) 研修カリキュラム
9 00 ◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

5.ビジネスマナー(1)

  • お迎え、ご案内~廊下、階段、エレベーター
  • 応接室応対~入室、席次、名刺交換、退室
  • お見送り~エレベーター、玄関

 

6.ビジネスマナー(2)

  • 電話の特性を理解する~四つの特性
  • 電話のかけ方、受け方~基本確認と電話用途
  • 電話の取り次ぎ~在籍時、不在時の応対

 

7.ビジネスマナー(3)

  • Eメールの基本~ネチケットを知る
  • 新入社員としての心得~守るべきルール
  • 疑問、質問

 

8.私宣言でエール交換

  • 私宣言作成~一年後に「なりたい自分になる」
  • グループ内発表
  • グループパフォーマンス

 

17 00 終了

*:(米)行動心理学者ダニエル・ゴールマン博士による「仕事は人間関係」とする理論

 

受講者の感想

・新人として不安があったが、今回学んだことを実践すれば大丈夫だと思った

・電話の取り次ぎなどが難しいと思ったが、講師の「習うより慣れろ」の言葉が印象的だった

・秘書検定の面接審査員だけあって、講師のしぐさが流れるようにきれいだった

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