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ビジネスリテラシー研修

ビジネスパーソンに求められる、「話す・聴く・書く」の基本能力の強化を図る

研修効果

・相手に合わせて、分かりやすく話すことができるようになる

・傾聴の大切さを実感し、日ごろから人の話を熱心に聞くようになる

・文書作成に対する苦手意識が薄れ、自分で書く習慣がつくようになる

対象 全社員
日数 半日間コース

カリキュラム

時間 ビジネスリテラシー研修 研修カリキュラム
9 00 ◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.ビジネスリテラシー  ステップ(1)~話す

  • 話す~大きな声で、簡潔に話す
  • 伝える~言いたいことを分かりやすく伝える
  • 語る~自分自身を分かってもらう
<演習>サンドイッチ自己紹介(ノートカードの使い方)

 

2.ビジネスリテラシー  ステップ(2)~聴く

  • 聞く~三つの聞き返し法(接続詞/相手の気持/相手の真意)
  • 聴く~アクティブリスニング/ネガティブリスニング
  • 訊く~情報の基本項目で必要事項を訊きだす
<演習>傾聴演習

 

3.ビジネスリテラシー  ステップ(3)~書く

  • 基本は要点メモ~情報を整理する
  • IBC~書きたいことを3つにまとめる
  • 文書作成~課題についてA4一枚にまとめる

 

17 00 終了

 

受講者の感想

・話す演習では、個人練習をしたのははじめてで、新鮮だった

・質問演習で、相手に訊くことを経験したが、これが結構難しく感じた

・書くことは普段あまりしないため、漢字がなかなか出てこなくて、文章が書けなかった

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