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リテール営業研修

個人客を対象として、効果的な営業スキルを学び、成果創出を目指す

研修効果

・相性の良いお客様だけでなく、苦手なお客様にもアプローチしやすくなる

・アプローチ/クロージングの効果が、直接成果に反映されるようになる

・お客様に対する観察力が強化され、今まで以上の良好な人間関係が構築できる

対象 営業系社員
日数 1日間

カリキュラム

時間 リテール営業研修 研修カリキュラム
9 00 ◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.リテール営業  ステップ(1)~顧客分析

  • パーソナルタイプ~判断基準は「表情」と「話し方」の2項目
  • セルフチェック~自分のタイプをよく知る
  • 4タイプ分類~各タイプの特徴をつかみ、相手のタイプを見極める

 

2.リテール営業  ステップ(2)~具体的応対法

  • 各タイプ別の詳細分析~行動特性、性格、判断の基準などさらに詳細に学ぶ
  • 各タイプへのアプローチ~?効果的なアプローチ手法と会話のポイント
  • 各タイプのクロージング~効果的なクロージング手法と次回への連携ポイント

 

3.リテール営業  ステップ(3)~しぐさ分析

  • しぐさの重要性~学術的見地から検証する
  • しぐさで見抜く~ちょっとした会話中の表情、口癖、しぐさなどから心理状況を知る
  • 「買い」信号と「断り」信号~「押し時」と「引き時」を知る

 

4.リテール営業  ステップ(4)~ケーススタディ

  • グループワーク~グループで課題を話し合う
  • グループ発表~ロールプレイで対応を発表する
  • フィードバック~講師コメント

 

17 00 終了

 

受講者の感想

・お客様との関係がしっくりいかない原因が分かったので、今日学んだことを実践したい

・基本は「良く観察する」ことだと分かった

・今まで、自分が話すことばかりを考えていて、お客様を見ていないことに気づいた

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