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管理職 ハラスメント防止研修(企業倫理)

管理職として気づかぬうちにやってしまっている「パワハラ」に気づき、注意を喚起する

研修効果

・パワハラへの理解が深まり、管理職意識が強化される

・パワハラ防止意識が構築されることで、部下との関係が改善する

・管理職がパワハラ防止に努めることで、職場活性化が促進する

対象 管理職
日数 1日間

カリキュラム

時間 管理職 ハラスメント防止研修(企業倫理) 研修カリキュラム
9 00 ◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.パワハラ防止  ステップ(1)~ハラスメント概論

  • ハラスメントを巡る社会状況~発生原因を知る
  • ハラスメントの種類~パワハラとセクハラの違いを知る
  • 裁判事例からの検証~管理職が留意するべき点を知る

 

2.パワハラ防止  ステップ(2)~職場環境の認識

  • 企業環境の変化の影響~ストレス過多状況を認識する
  • 若手社員のメンタルケア~ストレスとのつき合い方を認識する
  • 発生事例から~多発事例を通して職場環境を認識する

 

3.パワハラ防止  ステップ(3)~職場対応の検証

  • 自分自身を知る~パワハラ傾向の強弱を検証する
  • 部下自身を知る~パワハラを感じやすいかを検証する
  • パワハラ対策を知る~ストローク理論を実践する

 

4.パワハラ防止  ステップ(4)~部下対応の検証

  • 指導育成のポイント~パワハラにならない「叱る」と「ほめる」
  • 問題部下への対応ポイント~基本的スキルの理解
  • 実践トレーニング~普段の「声掛け」と「聴き方」のスキル
5.パワハラ防止  ステップ(5)~リーダーシップの発揮の仕方
  • 真のリーダーシップとは~リーダーシップの発揮法と注意点
  • プラス発想訓練~事実解釈のプラス転換トレーニング
  • 部下へのバイアス視点の修正~美点凝視への転換

 

17 00 終了

 

 

受講者の感想

・大いに反省した、自分がパワハラをしていることが分かった

・部下のメンタルの一因は上司の自分であるかもしれないと思い、恐ろしくなった

・今日学んだことをもう一度見直し、今後に役立てたいと思う

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