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交渉力研修

お客様と自分のせめぎ合いの中で、何とか双方が合意する折り合い地点を見つける

研修効果

・交渉事での折り合いを面倒くさがらずに気長に、しかし着実に取り組むようになる

・ゲームで、折衝の勘が養成されるため、実際の場面で実践するようになる

・最初からあきらめるのではなく、少しでも納得いく結果を求める努力をするようになる

対象 営業系社員
日数 1日間

カリキュラム

時間 交渉力研修 研修カリキュラム
9 00 ◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.折衝力強化  基本ステップ(1)~正当な折衝

  • I’m  OK~自分は何を求めているのか?
  • You’re  OK~相手は何を望むのか?
  • I’m  OK/You’re  OK~Win-Win関係

 

2.折衝力強化  基本ステップ(2)~印象で勝つ

  • 折衝の始まり~初対面の場を制する
  • 見た目で勝負~余裕の態度と雰囲気を、表情と態度で表現する
  • 話し方で勝負~知識と教養を、言葉遣いと言い回しで表現する

 

3.折衝力強化  基本ステップ(3)~説得で勝つ

  • 関係性の優位を狙う~効果的な位置取り、座り方
  • アピール度の優位を狙う~効果的なプレゼンスキル(表現の仕方、段取り)
  • 痛み分けを狙う~Win-Winの共感スキル

 

4.折衝力強化  応用ステップ~折衝演習

  • 課題演習~「折衝ゲーム」
  • グループワーク~グループメンバーで成果を出す
  • グループ発表~フィードバック、講師コメント

 

17 00 終了

 

受講者の感想

・折衝なんて難しく、自分には手が出ないと思っていたが、今回基本を知って自分にもできると思った

・相手に負けない印象づくりには時間がかかるので、日ごろから自分の印象作りを心掛けたい

・理論的にステップごとに内容が整理されていたので、受講する側としては内容を整理しやすかった

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