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コミュニケーション 対人対応研修

「あの人とはどうもウマが合わない」というのはなぜか?をパーソナルタイプで解明する

研修効果

・人間のつき合い方の傾向を理解することで、効果的なアプローチができる

・自分のタイプと相手のタイプの相性が分かり、多くの人と良好な人間関係が築ける

・職場活性化が促進する

対象 全社員
日数 1日間

カリキュラム

時間 コミュニケーション 対人対応研修 研修カリキュラム
9 00 ◇オリエンテーション

  • 導入レクチャー

 

1.コミュニケーション強化 ステップ(1)~自分のパーソナルタイプ

  • 苦手な人はどんな人?~人にはつき合い方の癖がある
  • セルフチェック~自分のパーソナルタイプ(*)を分析する
  • 4タイプ分類~各タイプの強みと弱みを認識する

 

2.コミュニケーション強化 ステップ(2)~相手のパーソナルタイプ

  • 相手のタイプを見極める~3点観測で相手を観察する
  • タイプ別行動特性を知る~演習を通して行動の違いを認識する
  • 相手のタイプに合わせる~効果的なアプローチの手法を学ぶ

 

3.コミュニケーション強化 ステップ(3)~職場チームワーク

  • 場を盛り上げるとき~「感覚型」を取り入れる
  • 会議で意見を発表するとき~「分析型」を取り入れる
  • 他人の相談事に乗るとき~「協調型」「分析型」を取り入れる

 

4.コミュニケ―ション強化 ステップ(4)~職場の疑似体験

  • 課題~チーム全員で課題に挑戦する
  • 振り返り~自己行動を見直す
  • 講師コメント

 

17 00 終了

*:(米)産業心理学者ディビッド・メリル博士による「人間には習慣的な行動特性4タイプがある」とする行動科学の理論

 

受講者の感想

・職場で話がかみ合わない人がいてイラついていたが、それはパーソナルタイプの差異であると分かった

・リーダーとして4つのパーソナルタイプを演じ分けるのが大切だということに納得した

・演習を通して、4タイプの行動特性が明確になったのは、本当に興味深かった

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