株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

気分は「インフレOK !」

このブログでは、もう耳にタコができるほど「インフレは悪ではない」と繰り返してきましたが、この行動ファイナンス理論ではすでに実証されているのです。

シェイファー、ダイヤモンド、トヴェルスキーらの実験をご紹介しましょう。

【問題】

ABは同じ大学を1年違いで卒業し、二人とも同じような会社に入った。

A1年目の給与が3万ドル(この間インフレなし)で、2年目は2%昇給した(600ドル)

B1年目3万ドルだが、インフレ率は4%、2年目は5%昇給した(1500ドル)

さて、質問です。

①2年目になったとき経済的条件がいいのは?

②2年目になったとき幸せなのは?

については、冷静に計算するとAが有利なのはわかりますよね。

Bは5%昇給したといっても、インフレ率が4%ですから実質1%の昇給しかしていないことになってしまいます。

実際の調査でも、Aと回答した人が71%と正しい判断がなされていました。

しかし、問題は②です。

どちらが幸せなのかは主観の問題ですので正解はありません。
しかし、
Bと回答した人がなんと64%もいたのです。

インフレとはいえ、昇給したほうが幸福感を得られるということなのでしょう。

ほら、まさに気分は「インフレOK!」ではありませんか!

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.