株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

なんと株価までも・・・

株を購入している人は、その株価動向が気になるところです。

中間決算や、M&Aの記事があるとついつい目が行ってしまいます。


しかし、株価の動きが天気に左右されるとしたらどうでしょう
?

そう言えば昔から、「晴天効果」などと言って、晴れの日には株価が上がるということが言われていました。
本当でしょうか?

加藤英明氏の「天気と株価の不思議な関係」(東洋経済新報社)によると、過去40年間の日経平均株価指数をもとにした株式日次収益率と、午後3時までの雲量との関係を分析したところ、まちがいなく晴天効果が認められました。


ただ、90年代にはこの効果が減少しました。

理由は二つあり、ひとつは80年代後半に日経平均先物取引がシカゴで取引できるようになったこと。


もうひとつは、日本市場での外国人投資家の比率が増えたこと、と加藤氏は分析しています。


前にも述べましたが、日本株式市場の7割近くは外国人投資家で占められています。

このままでは、アメリカに台風が来ると日経平均が急降下する事態になりかねないのです。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.