株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

財政赤字は本当に問題なのか?

メデイアの論調では、日本国の財政赤字は800兆円以上にまで膨らみ、このままでは日本国が破綻する恐れさえあるといいます。

これは大変なことです。

しかし、本当にそれほどの大問題なのでしょうか?

私は、たいした問題ではないと思っています。

なぜかということをこれからお話ししましょう。

まず、こんな風に仮定してみますね。

将来、この借金を一度に返済するため、増税という道を選んだとしましょう。

日本に住む私たちから広く薄く(あるいは厚く)、お金が集められます。

つまり、日本の富が吸い上げられて、誰かの手に渡るのです。

それは誰かというと、日本国債の保有者です。

では、国債の保有者とは一体誰なのでしょうか?

国が破綻するほどの事態ならば、その保有者にお願いしてもう少し待ってもらえばいいのではないでしょうか?

実は、日本の国債のほとんどは国内で買われています。

買っていたのは公的年金や旧郵政公社、銀行などでした。

彼らはボロ儲けをするために買っていたのでしょうか?

そうではありません。

国民ひとりひとりの預貯金や年金運用のために国債を買っていたのでした。

おわかりいただけましたでしょうか。

増税により吸い上げられた日本の富を手にするのは、結局のところ預貯金者や年金受給者なのです。

そして、それはすなわち、日本に住む私たちに他ならないのです。

次回は、この大借金でボロ儲けした人は誰かについてお話しましょう。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.