株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

その225人を無人島に

前回、一極集中した富を貧しい人々に公平に分配したところで、問題解決しないと言いました。
なぜでしょうか。

あの有名なボブ・ウッドワード記者の書いた「グリーンスパン」という本の中に、その答えが書いてあります。

89
年の下院銀行委員会で、当時のグリーンスパンFRB議長は、民主党のバーニーサンダース議員からこのような質問を受けます。

「世界の金持ち上位225
人の資産合計は1兆ドルに達するが、これは世界人口の下位47%の人々の資産合計に匹敵する」

れに対して、グリーンスパンはこう答えます。
「その225人を拘束し、資産を没収し、無人島に置き去りにしても世界がよくなるとは決して思わない」
今、225人の1兆ドルを、下位47%の人々(約30億人)に分け与えるとしましょう。
彼らの生活費は1日2ドル以下。たとえ毎日1ドルずつ配ったとしても、たった1年で財源は底をついてしまうのです。

必要なのは、施しではありません。

自らが労働してお金を手に入れるシステム(=産業)と、それが年々豊かになるシステム(=経済成長)を作らない限り貧富の差は解消されません。

そして、これが実現できたとき、世界から自爆テロは根絶されるのです。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.