株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

アルミ缶飲料は危険?

今まで頭がよくなる話が続きましたが、頭が悪くなるお話をしましょう。

「ハゲタカ」の作者、真山仁氏の小説に「虚像の砦」というのがありますが、
その中で、ウニを食べるとアルツハイマーになる危険があるという話が出てきます。
ウニ大好き人間の私としては、心穏やかではいられません。
ウニを色鮮やかに見せるために使うミョウバンには、アルミニウムが含まれているそうです。

そもそもアルミニウムが、アルツハイマーを引き起こすのではないかという説は昔からありました。
死亡したアルツハイマー患者の脳を解剖すると、アルミニウムが蓄積されていたのです。
そこで、アルミがアルツハイマー病を引き起こす原因ではないかというのです。

しかし、アルミは私たちの生活と密接な関係がある金属です。
もしこれが本当だとすると、大変なことになります。

誰でも缶入り飲料は飲みますよね。
缶を開けるとき、飲み口のプルトップを引くと、
少量ですがアルミが剥がれ落ちる可能性があります。
一回あたりは少量でも、毎日蓄積するとかなりの量になります。

また、アルミは土にも含まれていますので、土ぼこりの舞い上がるところに住んでいる人は
それだけでアルツハイマーの危険性が高くなるわけです。
もうこうなると予防は不可能です。

でもご安心ください。
最近、武田邦彦氏の本を読んでいたら、この説は完全に否定されたと書いてありました。

よかった!
これからは安心して、ウニがたらふく食べられる !
でも、よく考えたら、ウニは高価なのでめったに食べてなかった・・・・・

しかしですよ。
毎日飲んでる缶入り発泡酒は安心ということです。
これで安心して、たらふく飲める !

えっ?  そんなに飲んだら頭によくないだろうって?
たしかに・・・・・

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.