株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

騙されないための3カ条-その1

最近、怪しげな金融商品の勧誘で、退職金などを騙し取られるケースが増えています。以前から疑問に思っていたのですが、日本の義務教育は様々な教科を教えているのに、なぜか金融の知識は教えていません。
一方で、銀行預金の金利は低いままで、給料もなかなか上がらず、何とか資産運用で虎の子を増やしたいと思うのは当然の感情です。

そこで、思いっきり手元のお金は増えないけれど、少なくとも怪しげな金融商品の勧誘には騙されないための知って得する3カ条を3回シリーズでお伝えしたいと思います。
(これは私の資産運用関係の研修で実際に講義している内容の一部です。)


第1カ条:「タダ飯はない」
英語では「ノー・フリー・ランチ」と言って、資産運用の常識中の常識です。

資産を運用しようとするとき、そこには必ずリスクが存在します。
金融工学では「標準偏差」といって儲ける確率も、損する確率も同じだけあるのです。
つまり、大儲けする可能性のある運用は同じ確率で大損する危険性もあるということです。
ですから、「絶対に儲かる」という話はあり得ません。

おいしい話を勧められたら『タダ飯はない!』と心の中で唱えてください。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.