株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

テレビを見て・・・

前回、ヒトの脳として機能しているのは、前頭連合野だとお話ししました。
物事を論理的に考えたり、理性的に考えたりするのは、ここの働きです。

しかし、現代人はここの働きが鈍っているのかもしれません。

前回、動物園のライオンは何の工夫をしなくてもエサに困らないので、
前頭前野の働きが鈍くなっているとも言いました。

ヒトの場合、朝から晩までテレビを見続けると、前頭連合野の働きが鈍ることがわかっています。

たしかに、今のテレビは面白いですよね。
どんな話題でも、いかにも興味を引くように私たちに提示してくれます。
そして、解説についても、本当にわかりやすく懇切丁寧にしてくれます。

テレビでは、中学生が理解できるかどうかが目安なのだと、昔聞いたことがあります。
しかし、わかりやすいということは、逆に言うと理解する努力が少なくて済むということです。

実は、今流行の「わかりやすいニュース解説」についてもそうではないでしょうか。
とてもわかりやすいし、そのときはとても頭が良くなったような気がします。
しかし、翌週には、前回の内容をすっかり忘れてしまっていませんか?

簡単に手に入れられるということは、取りも直さず、失うのも簡単だということです。

私は、ニュースを見ていても、自分で判断を加えるようにしています。
ですので、アナウンサーの話にいちいち反論したりしています。

しかしこの方法はお勧めしません。
なぜかというと、家族からはかなりウザがられるからです。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.