株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

千害あって一利あり

タバコを吸うと、頭がすっきりするというのは本当です。
そのメカニズムはこうです。

タバコを吸うと、ニコチン性のアセチルコリンが発生します。
これがアセチルコリンのレセプター(受容体)にすっぽりはまってしまいます。

アセチルコリンは頭の働きを高める物質ですので、一時的に頭の回転はよくなります。
だから、頭がすっきりした感じがするのです。
アルツハイマー病患者がタバコを吸うと改善することがあるというのは、この効果によるものです。

『タバコは百害あって一利なし』と言われますが、これはウソです。
正確に言うと『千害あって、一利あり』くらいでしょうか。

しかし、この一利もちょっと怪しいのです。

タバコによってニコチン性アセチルコリンがたくさん生まれると
本来脳の中で作られるべきアセチルコリンが作られなくなります。

つまり、脳にサボり癖がついてしまうわけです。
すると、今度は頭を働かせるために、タバコに頼らざるを得なくなってしまいます。

でも、ご安心ください。
タバコを止めれば、脳はまたせっせとアセチルコリンを作り始めます。

愛煙家の方、今年は「禁煙」にトライしてみてはいかがでしょう。
私も経験ありますが、禁煙って結構簡単なんですよ。

誰が言ったか忘れましたが、こんな名言があるではありませんか。
『禁煙ほど簡単なことはない。私はもう何十回もやっている』

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.