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5☆s 講師ブログ

「衝動買い」の心理学

人がモノを購入するときに、「自分で自ら買うことを決めている」と思ってはいませんか?
あるコンビニの棚の高さは、135cmに統一されているといいます。

これは、日本の平均的な女性の、目の高さの位置にあわせた数字であります。 
ここから下へ30~40cmのあたりがゴールデンゾーンといって、
もっとも商品の売れる範囲であることは、どこかでお聞きになったことはあると思います。

また、コンピニで、売れ筋商品である「おにぎり」の新商品をどこに置くかも重大な問題です。
人間がモノを見るとき、無意識のうちに左から右へと視線を流していく傾向があります。

ですから、おにぎり売り場の目の高さのど真ん中に、最高の売れ筋商品を置き、
その右隣に新商品を置くとよく売れるということです。

つまり、コンビニなどの小売店では、「衝動買い」心理を巧みに利用しているのです。 
こうやって調べていくと、私たちはまんまと「買わされている」のかもしれませんね。

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