株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

ただ今絶賛、挑戦中!

この暑さの中ですと、つい運動不足になりがちです。
しかし、この夏は一大決心して運動不足解消のため
「早朝30分のウォーキング」に挑戦しています。

題して、「私流3・3・3計画」です。

●ルール

①土曜日をスタート日とする
1週間完遂すると金曜日で終了。また新たに土曜日からスタートと、
気持ちを切り替えやすい。

②「負い目」を失くす
理由はともあれ実行できなかった時は、結構負い目を感じ中断することが
多いのです。そんな時のための代替コース(ラジオ体操/スクワット100回)
を用意しました。

③自分にご褒美を与える
このご褒美はモノではなく「自由時間」です。何もせずにのんびりもOK、
好きな音楽を聞くのもOK、普段会えない友人との会食もOKと、
自由に使える時間のことです。

●チェックポイント

①3日目
まずは三日坊主は脱却です。大体3日間は耐えられるので、
プチ満足感があります。

②1週間目
3日間持ちこたえ、残りの4日間をがんばって耐え忍べば1週間です。
すると、次の日は土曜日なので、ここで「自分へのご褒美」を用意して
おきます。

③3週間目
1週間毎のご褒美を3回享受すると3週間です。
この3週間を1クールとし、4クールで3ヶ月(四半期)となります。

●宣言

①家族
自分以外の人に宣言することで、自分だけの「秘密」ではなくなります。
私の場合は「夫」です。当初は「またか?」の表情でしたが、
今では、寝坊しないように朝起こしてくれます。結構協力的です。

②友人
「心友」である友人に伝えて、時々メールで報告しています。
いつも心強い「エール」を返してくれます。有難いです。

③地元の人
ウォーキングに出る時、ゴミ出しですれ違う地元の人と挨拶する。
毎朝「ご精がでますね」と、皆が声をかけてくれるます。

と、こんな調子で酷暑の中、7月14日(土)から現在まで3週間(1クール)が
無事終了しました。現在第2クールに突入です。

朝早いため、そんなに暑くないことと、自分に合った無理のない計画にしたのが
続けられた理由だと思います。

つい意気込んで「かんじがらめの計画」にしてしまいがちですが、
今回は肩の力を抜いて計画を立てたのが功を奏したようです。

ほんと、「できることから少しずつ」ですね。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.