株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-3500-1686

5☆s 講師ブログ

連日のリオオリンピックの放映で、テレビの番組は大忙しです。
それにつけても最近のユニフォームのデザインには目を見張ります。
鮮やかな原色の色合いでありながらも、各国のナショナルカラーが
上手に取り込まれていて、デザイン性の高さを強く感じます。

このような色とりどりのユニフォームが氾濫する中、各国共通の
ユニフォームを着用しているのが、柔道です。

真っ白の柔道着に黒帯が本来の姿ですが、いつのころからか、青色の
柔道着も導入されています。これも時代の趨勢で致し方ないと思います。
(実際、白と青の柔道着のほうが勝敗が分かりやすいですし)

対戦相手によって、白と青の柔道着をその都度着用するのですが、
やはり、どの選手も「白の柔道着に黒帯」が一番絵になるように感じます。

日常生活では、「白」という色をそれほど意識することはありませんが、
今回のように色とりどりのユニフォームの中にあって、「白の柔道着に黒帯」
の柔道の正装が、ことさら美しく思われます。

勝っても負けても、戦え終えた各国の選手に拍手を送る日はまだまだ
続きそうです。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.