株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

きゅうり

最近、きゅうりのお漬物にはまっています。

スーパーで売っているような、形のそろったおりこうちゃんの
きゅうりでなく、地元の農家の方が作った曲がりきゅうりや
ドデカきゅうりなど、規格品外のものを野菜市場に行って買っています。

私は種がはいった水っぽいきゅうりが好きで、なるだけサイズが
大きいものを買うのですが、どのきゅうりも「種なし」なのです。

たまに、種ありのもの?とおぼしきものはあるのですが、
それとて、中心にちょっと種らしきものが見えるだけです。

それから、きゅうりのヘタの濃い緑色の部分は、昔は渋くて
食べられたモノではなかったのです。
ですから、料理するときは必ず「アク抜き」をしました。
でも、今はそんな「アク抜き」する必要がまったくないほど、
「渋み」はありません

いつごろからこのようなきゅうりになってしまったのでしょうか?

生産者の方々に聞いてみると、皆が野菜サラダやサンドイッチを
食べるようになり、種入り、アクありのきゅうりでは扱いにくい
ということで品種改良が進んだとのことでした。

この話を聞いて、人間は随分勝手な生き物だと思いました。

自分が食べるのに都合の良いように、動物や植物の改良を重ねる
努力はするのに、自分自身の「改良」となると・・・怠る生き物なのだと。

まずは、自分の「品種改良」からですかしら!?

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.