株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

サービス

お客様が来なくなった日本旅館を再生する「旅館再生人」なる人がいて、
最近では旅館を立派に再生して流行らせているとのニュースを先日見ました。

夏休みは家族連れにとっては旅行の「季節」となります。
しかし、宿泊料金が高いと家族連れではなかなか何泊もというわけには
いきません。

そこで、再生人としては:

●「ほしいものを必要なだけ提供する」をコンセプトとして:

・食事の提供は取りやめる→外食にしてもらうことで周辺のコンビニ/食堂がはやる
・各室の電話を廃止する
・各室の冷蔵庫を廃止する
・お茶菓子を廃止する
・各人の浴衣、ねまきを廃止する
・各人の歯ブラシを廃止する

などを断行することで、旅館の従業員の数も15人から2人に減り、
一泊一万五千円の料金を二千百円まで下げることが出来たということです。
そうすることで経費節減した今年の夏は、千客万来だったとのことでした。

ともすれば、私たちは必要のないサービスをしていることで「顧客満足」と
思い込んでいる場合も無きにしもあらずですから、サービスをするほうも
サービスをされるほうも、「本当に必要なサービスとは何か?」をしっかりと
見極める時期がきたのかもしれませんね。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.