株式会社ファイブスターズ アカデミー
まずはお気軽に
お問い合わせください。
03-6812-9618
まずはお気軽に
お問い合わせください。
03-6812-9618
女性にとってランチの後の「歯磨き」は欠かせないものです。
食べ物、とくにゴマやノリなどが歯の間に挟まったときは
なかなか取れずに気持ち悪い思いをします。
さらに、男性も口臭を気にしてか、最近ではランチの後に
歯を磨く人が増えてきているようです。
私は以前から使っている電動歯ブラシがかなりうるさいので
化粧室で使う時にはどうしたものか?と気にしていましたら、
最近、手のひらサイズで音の静かな電動歯ブラシが
発売されました。
この商品、発売当時は品切れが続き、やっとネットで
取り寄せて購入したほどの、売れ行きなのです。
今朝のテレビで、その電動歯ブラシは、こともあろうに、
ある家電メーカーの入社間もない女性社員のアイデアで
生まれたのだと、裏話を取り上げていました。
開発に際しては:
・自社の女性社員のランチ後の歯磨きをする人の数
・電動歯ブラシに対するアンケート
・はては、社外の道行く女性のポーチの中を見せてもらう
などなど、幾多のデータを積み重ね、上司を説得しての
今回のヒット商品になったということです。
考えてみますと、ヒット商品というのは、
誰もが「・・・なのがあるといいなぁ~」という潜在希望を
商品化したものなのですが、ほとんどの場合、その立ち上げでは
上司の無理解を打破するというお決まりのプロセスが
あるようです。
ということは、裏を返せば、開発者としては、上司の反対をも
説得するくらいの、『熱き想いとあきらめない覚悟』が
求められるということでしょう。
いやいや、新商品ヒットの陰のドラマは見ごたえがありますね。
初めての方へ|研修を探す|講師紹介|よくある質問|会社案内|お知らせ|お問い合わせ|サイトのご利用について|個人情報保護方針
© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.