株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

歯ブラシ

女性にとってランチの後の「歯磨き」は欠かせないものです。
食べ物、とくにゴマやノリなどが歯の間に挟まったときは
なかなか取れずに気持ち悪い思いをします。

さらに、男性も口臭を気にしてか、最近ではランチの後に
歯を磨く人が増えてきているようです。

私は以前から使っている電動歯ブラシがかなりうるさいので
化粧室で使う時にはどうしたものか?と気にしていましたら、
最近、手のひらサイズで音の静かな電動歯ブラシが
発売されました。

この商品、発売当時は品切れが続き、やっとネットで
取り寄せて購入したほどの、売れ行きなのです。

今朝のテレビで、その電動歯ブラシは、こともあろうに、
ある家電メーカーの入社間もない女性社員のアイデアで
生まれたのだと、裏話を取り上げていました。

開発に際しては:
・自社の女性社員のランチ後の歯磨きをする人の数
・電動歯ブラシに対するアンケート
・はては、社外の道行く女性のポーチの中を見せてもらう

などなど、幾多のデータを積み重ね、上司を説得しての
今回のヒット商品になったということです。

考えてみますと、ヒット商品というのは、
誰もが「・・・なのがあるといいなぁ~」という潜在希望を
商品化したものなのですが、ほとんどの場合、その立ち上げでは
上司の無理解を打破するというお決まりのプロセスが
あるようです。

ということは、裏を返せば、開発者としては、上司の反対をも
説得するくらいの、『熱き想いとあきらめない覚悟』が
求められるということでしょう。

いやいや、新商品ヒットの陰のドラマは見ごたえがありますね。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.