株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

叱る

最近では入社間もない若手社員研修などは、受講生に合わせて
若手講師が担当するようにしています。

しかし、企業によっては私が「母親として?」若手社員研修を担当することも
あります。

講師というのは研修会場に足を踏み入れたときに、その場にいる受講生の
「気構え」を一瞬で察知するものです。
その際、受講態度を正す必要がある時、私は臆せず研修に入る前に
そのことを指摘し、叱ります。

「研修に対してどんな思いがあろうとも、時間とお金をかけて開催している以上、
無駄にしてはいけない。
まずは研修を受けてみて、「お得情報」があれば持ち帰り、職場で活用したほうが勝ちだ。
もし、それが出来ないのであれば、帰ってもらいたい。
真面目に受講しようとする人の迷惑になるから」と。
しかしです・・・

最近では、私のきつい「苦言」に対して拒絶反応というより「言われて気づかされた」
「注意してもらって良かった」といった反応が多いのには驚きます。
(実際に感想がメールできます)

常識的には「これから研修を始める」と言うときに、講師から苦言を呈するのは
「考えもの」ですし、また、研修運営上かなりの「賭け」でもあるのですが、
意外にも、反応はどの場合も良いのです。

このことは裏を返せば、今まで「いけないことはいけない」と正面切って指摘されたことが
あまりないということではないか?と捉えています。

いずれにせよ、一つ言えることがあるとすれば、「人を褒める」より「叱る」ほうが、
何倍もエネルギーがいるということです。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.