株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

秘密

先日の朝日新聞に「人に言えない秘密」についての記事があり、
その中で、ひときわ興味を持った項目がありました。

それは、「自分にはそういった秘密がない」と答えた人に
「なぜ、秘密がないのか?」との問いに対する回答が:

一位:たまたま
二位:隠し事ができない
三位:秘密が生まれる状況にない
四位:話せる相手がいる
五位:正しく生きてきた

と、ありました。

ところが、この中の「正しく生きてきた」という回答に少々疑問を感じるのです。
何をもってして正しく生きてきたというのでしょうか?
それでは「誰にも言えない秘密がある人は正しく生きていない」と
いうのでしょうか?

長くビジネスの世界に身を置く者として考えると、コンプライアンスのもとに
ビジネスを進めていくのはもちろんですが、しかし「言って良い事と悪い事」の
バランスをとりながら、ある意味「清濁併せ呑む」ということがあるのも事実です。
その意味で言えば、私などとても人様に「正しく生きてきた」などと口はばったくて
言えませんし、また、言うつもりもありません。

だからこそ、「正しく生きてきた」と回答した方は、本当にただただ真っ当に正しく
生きてきたのでしょうか?

「正しく生きてきた」という言葉に大いなる「ウソ」を感じてしまいます。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.