株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

一字

日本経済が「上向いてきた」「いや、まだ停滞感が・・・」と
景気問題ではかまびすしく討論がされています。

一方、政界では今年の夏の参院選をにらんで新党乱立?の様相を
呈しています。

しかし、日本語は難しいですね。
やっとの想いで新党を作っても「たちあがれ日本」と命名したとたん、
「たちがれ日本」と間違われる始末ですから・・・。

一字抜けただけで「立ち上がれ」→「立ち枯れ」となるのですから。
いやはや、漢字で書くと、なおさら意味するところの違いがはっきりしますね。

「一字」抜けただけで、「一字」違った字を入れただけで、意味するところが
大いに違ってきます。

椿講師がブログで「○活」の興味深い話をしていました。
今では「就活」「婚活」「保活」に加えて「介活」?との話でしたが、
私の場合は「墓活」といいたいところです。

私の住む町は日本全国で有数の高齢都市ですので、周りの山を切り崩し
「墓苑」開発が盛んに行われています。
これを受けて、高齢者の「墓活」が始まっているのです。

「ゆりかごから墓場まで」といわれた第一次団塊の世代が、今では
死後の安住を求めて「墓活」に入っているということです。
合掌。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.