株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

叱る

今年の新入社員は「ゆとり世代」でノンビリしているため、新入社員研修では
しっかりと「叱れ!」という事前の風評がテレビでさかんに取り上げられていました。

長年研修を担当するものとして、研修を実施する前から「叱れ!」と決め付けるのは
いかがなものか?と思っています。
また、「叱る」というのは事前に用意して実行するものではなく、
叱るべき時に叱るべき事を適切に「叱る」から効果があると思うのです。

本音を言えば、実は「叱る」というのは講師としては結構勇気のいることなのです。
一生懸命エネルギー使って叱っても、効果がなく、反対に研修の雰囲気を壊して
しまうことにもなりかねませんから。

ただ、講師として私の心の基準は:

「叱る」ことを迷ったら、そのときを捉えて一生懸命「叱る」

ということにしています。

後から、「言えばよかった!」と後悔するくらいなら、その時に「言う」ことにしています。
「言ったけれど効果がイマイチだった」としても、「一つ反省、一つ工夫」で
次に「叱る際に上手に言えるよう」、次に繋がるようにしています。

クライアント企業としては、ある意味外部講師に「厳しい指摘」を求めているのも
また事実ですから、講師として「尻ごみ」していて良いわけはありません。

こうやって見ると「講師道」は・・・「長く」「厳しい」ことを痛感します。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.