株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

規格外品

スーパーのお野菜売り場では、見た目がきれいでサイズが揃っているきゅうりを
はじめとする各種農産物がお行儀良く並んでいます。

しかし、最近ではこのような規格品のみならず、規格外品が日の目を見るようになっています。

ご存知と思いますが、干物から、お菓子から・・・色々な規格外品が「わけあり商品」
と命名されてネットショップで売られています。
本来なら廃棄処分?となっていたものが堂々と商品になっているのですから驚きです。

この規格外品と聞いて、思い出すのが・・・・・

「足立さん! 研修講師としては大柄で個性的すぎるし、態度がふてぶてしいので
あなたは学校の講師ならいざしらず、企業研修の講師にはちょっとねぇ・・・」

これは、今から十数年前、とある研修会社の「企業研修講師募集」に応募した
ときの面接官の言葉でした。

つまり、言い換えれば、企業研修の女性講師は小柄で可愛らしく、おしとやかで・・・
という男性受けするという規格から言えば、私は規格外品であるということなのです。

しかし、尊敬する先輩講師からは「大柄、堂々としているというのは講師として
必要なことだし、身につけようとしても付かないものだから、反対にそれを売りに
するのがセルフマーケティングじゃないの」と言われました。

私はその言葉に意を強くして、規格外品の講師として規格品の講師に負けないように
実力勝負で21年やってきました。今から思うと規格外品であることが、私のやる気に
火をつけ、大いに助けになってきたと思います。

次なるしかけは若い規格外品の講師の発掘と育成です。

多様化の時代と言われて久しい今日この頃ですが、規格外品が表舞台に立てる時代
になったことは大いに嬉しいことです。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.