株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

顧客満足

今朝ほどJR線で人身事故がありました。
通勤途中で突然電車がとまり、一体何事?と思うまもなく、
「緊急停止信号が発信されましたので停止します」の車内放送です。

そしてすかさず・・・
「○○駅で人身事故が発生しました。現在、線路内の安全確認をしております・・・・」
という第一回途中報告。

待つこと7、8分ほどで今度は
「現在けが人を救出しております。救出が終了し、安全確認がとれ次第・・・」
という第二回途中報告でした。

その後、少しして
「現在、線路内の安全確認がとれましたのでまもなく電車が動きます・・・」
との三回目の報告があり、電車が動き始めました。

大昔、JRが民営化される前の「国鉄」と呼ばれていたころは、
今のこの時期「順法闘争」という名の下で電車が大幅に遅れることが多々ありました。
その時は、乗客に何の情報も伝達されませんでしたので、駅に着いた時には乗客から
大いなる「ブーイング」が起こっていました。

しかし、民営化されてからはこの情報連携は見事に徹底されていますので、
事故で電車が止まっても「どういう状況にあるか?」が分かり、
乗客としては、心安らかに事態を受け入れられます。

朝の満員電車での事故では「今、どうなっているの?」の情報提供が
最高の顧客満足ということです。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.