株式会社ファイブスターズ アカデミー

まずはお気軽に
お問い合わせください。

03-6812-9618

5☆s 講師ブログ

能面

実はかなり昔、一度「能面作り」をしたいと思い、わが町の「能面教室」の門を叩いたことが
あります。

日本的なものに強く惹かれますので、習い始めた「日本画」のためにも、人の顔の表情を
しっかりと描けるようになりたいと思い立ってのことでしたが・・・見事に私の思惑は消し飛びました。

つまり、日本画の片手間に「面作り」をするといったたぐいのものではなく、「面作りは自分作り」
というまったくもって「哲学の世界」だったのです。

                            ★★★

先日、NHKの「美の壷」という番組でこの「面」を取り上げていましたので、遠い昔のことをつい、
思い出したわけです。

面白かったのは、光の当て方によっては「鬼の面」が「仏の顔」にもなるということです。
「鬼の面」に秘められたもう一つの表情にびっくりするとともに、動かない「面」の表情を
動かして演ずる「能の世界」の奥深さに今更ながら感銘しました。

考えてみれば、自由に動く自分自身の顔の表情を上手に動かすこともできないのに、
「能面」を作ろうなどとは、大いに身の程知らずだったことが、長い年月を経て今、気づきました。

初めての方へ研修を探す講師紹介よくある質問会社案内お知らせお問い合わせサイトのご利用について個人情報保護方針

© FiveStars Academy Co., Ltd. All right reserved.